寝台特急あけぼの、ただし立席

昨年12月28日~31日と東北へ旅行に行ってきました。関西から日本海側のローカル線を乗り継ぎ、青森入り、レンタカーで仙台まで南下するルートです。

サンダーバード

大阪発サンダーバード。多分4年ぶりぐらいの乗車。

金沢もてなしドーム

金沢着。乗り換え時間が20分くらいなので、もてなしドームを拝んで終わってしまいました。

駅弁・富山湾

金沢駅で鉄道旅の醍醐味、駅弁を購入しました!

駅弁・富山湾

富山湾の海鮮が味わえる・・・らしかったのですが、いたって普通w

北越

金沢~新潟間は特急・北越に乗車。富山でちらっと富山ライトレールが見えたのですが、めっさ乗りたかった・・・。

途中青海川付近にて強風のため徐行運転となり、新潟には20分押しで入線。新潟~酒田(秋田県)は特急・いなほの指定席を取っていたのですが、間に合わず、次の便になってしまいましたorz

酒田~秋田

酒田着が20:58。いよいよ鈍行しかなくなり、終電にて秋田まで北上。秋田駅前で一泊。

寝台特急あけぼの

秋田から目的地・弘前までは寝台特急・あけぼのに乗車しました。日が変わってしまっているので、寝台の特急券(1万円弱)ではなく立席特急券(1,890円)で乗車できます。

あけぼのは上野発なので、本来は上野から乗車したかったのですが、寝台券を入手できず、立席特急券となってしまいましたorz まさに「上野発の夜行列車降りたときから」の世界なんですけどね。。。 今年の3月で廃止と噂されており、かなり倍率が高かった模様。

寝台特急あけぼの
寝台特急あけぼの

開放式B寝台の車内。久しく寝台車に乗車してなかったので、懐かしかったです。

しかし車内が閑散としすぎです。前日までキャンセル待ちを狙っていたのですが、それでも入手できなかったのに・・・みんなチケットだけ購入して乗ってない?転売屋の仕業?

3時間ほどで弘前に到着。弘前編へ続きます。

撮影日2013/12/28-29

投稿日:
カテゴリー: 鉄道

作成者: きたけん

神戸出身&在住。大学では環境を学び、今はまちづくりに携わる。思い立ったらすぐに飛び出してしまう。