マチ★アソビ vol.12

5月3日~5日、徳島市内の新町川付近で開催されていたサブカルをテーマにしたイベント「マチ★アソビ vol.12」に参加してきました。徳島のまちおこしに力を入れている、アニメ制作会社ufotableが企画しています。

徳島駅前

朝JR徳島駅に到着すると、声優の徳井青空さんが一日駅長を務めるイベントをやっていまして、早速人混みの洗礼を受けましたorz JR徳島駅を降りると、郵便ポスト+阿波踊りがお出迎え。

しんまちボードウォーク

市内を流れる新町川に沿って、ウッドデッキの遊歩道「しんまちボードウォーク」が整備されています。そこにパラソルを並べ、物販やサイン会等が行われています。ufotable関連だけでなく、様々な企業・団体が出展しているのも特徴です。

中央に見えるカーテンウォールの商業ビルにufotableが入居しています。

しんまちボードウォーク

人でごった返す。

しんまちボードウォーク

反対側の沿岸ではレイヤーさんたちが撮影をしていました。

ひょうたん島一周遊覧船

徳島市街は吉野川の中州に位置しており、これを一周する「ひょうたん島一周遊覧船」が運行されています。イベント期間中は「橋の下美術館」と称して、橋の下に飾られた巨大ギャラリーを見て回る遊覧船になります。この遊覧船、平時より乗船料・無料なんです・・・。

ひょうたん島一周遊覧船

水面と橋の距離が近くて、撮影が非常に困難ですorz 「おへんろ。」はufotableが徳島新聞朝刊に掲載しているイラストストーリーです。

眉山ロープウェイ

徳島市のシンボル・眉山をロープウェイにて登頂。イベント期間中はゴンドラ内のアナウンスを有名声優が担当します。この日は東山奈央さんと中村繪里子さんでした。

眉山から徳島市街

眉山より徳島市街。

一アニメ制作会社が音頭を取って、これだけの規模のイベントを定期的に開催しているのは、すごいですよね・・・。ただ徳島たる理由が希薄かなぁ、と思いました。「おへんろ。」で四国88カ所が聖地になるといいですね。

撮影日2014/05/03

作成者: きたけん

神戸出身&在住。大学では環境を学び、今はまちづくりに携わる。思い立ったらすぐに飛び出してしまう。