箱根~小田原~湘南

9月末から2週間ほど仕事で東京へ出張してきました。仕事の合間を縫って、1泊2日の神奈川旅行を敢行しました。

箱根登山鉄道

箱根登山鉄道

箱根湯本駅より箱根登山鉄道に乗車し、目指すは強羅駅。80‰の勾配、最小回転半径30m、繰り返されるスイッチバックの登山路線はアグレッシブすぎますw軌道上にいる駅員さんは、レールの摩耗を防止するために搭載された散水装置に給水する係です。

仙石原

仙石原
仙石原

強羅駅よりバスに乗車し、仙石原へ。第三新東京市のモデルで有名。ススキの草原が有名ですが、まだ青々していてちょっと残念。

芦ノ湖

仙石原から桃源台駅まで再びバス。ここから芦ノ湖南岸の元箱根方面へ行きたかったのですが、交通手段が観光船しかなく、高額な運賃をとられましたorz

箱根関所

箱根関所

箱根と言えば関所!箱根関所を復元した施設を見学しました。結構質素なんですね。。。

恩賜箱根公園

恩賜箱根公園

箱根神社

箱根神社
箱根神社

関所から恩賜箱根公園を抜けて、箱根神社へ。歩くにはなかなかに遠い・・・。

小田原丼

小田原丼(でん)
小田原丼(でん)

箱根をバスで下山し、一路小田原駅へ。このバスが揺れる、揺れる・・・つり革では普通に吹っ飛ばされますw小田原では小田原城を見学したかったのですが、最終入場時間に間に合わずorz

小田原駅前の”でん”にて名物・小田原丼をいただきました。めっちゃあっさりしていて、よかったです。

IZA鎌倉

さらに藤沢から江ノ電で長谷へ。ゲストハウス「IZA鎌倉」にて一泊しました。ラウンジにてハンガリー人とバングラデシュ人と大阪人と・・・色々賑やかなメンツで飲んで、とても楽しかったです。

翌日へ続く。

撮影日2014/10/04

作成者: きたけん

神戸出身&在住。大学では環境を学び、今はまちづくりに携わる。思い立ったらすぐに飛び出してしまう。