佐渡旅行(1) アオーレ長岡 ・ 山本五十六記念館

佐渡島を目指し、寝台特急サンライズにて一旦東京へ。なんとこの日は明け方の人身事故の影響で4時間遅れ。初めて新幹線の振り替え輸送を経験しました。

東京駅から新潟へは上越新幹線。既に引退が発表されたオール2階建て新幹線のE4系に初乗車です。

窓が上下二段。そしてMaxときを象徴するトキのラッピングです。できれば現美新幹線に乗車したかったんですが、組み込めずでした。

長岡で途中下車(厳密には乗り越しですが…)して、話題のアオーレ長岡へ。

立体感が面白い!そして土休日の役所なのにこの賑わい(それが必要かという話もありますが)!

平日に訪れて、議場とかの見学ツアーに参加したかったです。

山本五十六記念館

そして駆け足で徒歩10分くらいのところにある山本五十六記念館へ。遺品やら撃墜された飛行機の翼の一部やらが展示してあります。早朝にも関わらず多くの方で賑わっていて、これまた驚きでした。

さらに駆け足で、佐渡島へ渡るフェリーが発着する直江津へ向けて、鈍行の旅です。

そして信越本線と言えば青海川駅から望む日本海。

2017/6/4

作成者: きたけん

神戸出身&在住。大学では環境を学び、今はまちづくりに携わる。思い立ったらすぐに飛び出してしまう。